Material Issues
マテリアリティ(重要課題)
サステナビリティ
マテリアリティ(重要課題)
ダイレクトマーケティングミックスグループ(グループ各社を総称して、又はグループ各社を個別に、以下「当社」)では、自社およびステークホルダーを取り巻く社会課題について、当社ビジネスへの影響と、ステークホルダーへの影響の双方から評価を行いました。そして、9つのマテリアリティを特定し、重要度の優先順位付けを行いました。
当社は、ダブルマテリアリティの考え方のもと、グループの各事業部門からの意見を集約し、社外取締役を含むサステナビリティ委員会で討議を行い、外部ステークホルダー(有識者)との意見交換を踏まえ、2022年6月開催の取締役会で承認・署名されたものです。
特定したマテリアリティについては、課題解決に向けKPIを設定し、取り組みを推進しています。また、事業や社会の変化を鑑み、毎年マテリアリティ及びそのKPIの見直しを行います。
No. | マテリアリティ | 目標項目 | 目標時期と数値 | 2023年12月末進捗 |
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1 | ●顧客満足(コア) | NPS評価平均得点率 | 75%以上 | - |
2 | ●雇用創出&人材開発(コア) | ①自社人材向けのキャリア形成プログラムの継続と見直し ②年間研修時間 |
①毎年1セットのキャリア形成プログラム実施 ②実績値を公表 |
①達成 ②達成 |
3 | ●働きがい | 従業員エンゲージメント調査の肯定的回答率 | 2025年12月までに2023年度比5%向上 | 取組中 |
4 | ◇情報セキュリティ | ①重大な個人データ流出 ②情報セキュリティ教育実施率 |
①0件/年 ②100% |
①達成 ②達成 |
5 | ◇倫理&コンプライアンス | ①重大な法令違反 ②コンプライアンス研修実施率 |
①0件/年 ②100% |
①達成 ②達成 |
6 | ●DX推進 | IT活用による社内向け業務の工数削減 | データ活用による新業務プロセス展開 | - |
7 | ●ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン | 取締役女性比率 | 2030年3月末までに30% | 20% |
8 | ◇コーポレート・ガバナンス | ①取締役会の実効性評価 ②独立社外取締役比率 |
①毎年の評価結果概要の開示 ②40%以上 |
①達成 ②達成 |
9 | ◇気候変動&自然災害 | 電力使用などによる自社のCO2排出量 | 2030年までに実質ゼロ(カーボンニュートラル) | 取組中 |
●・・・機会 ◇・・・リスク (コア)・・・当社の中核となるマテリアリティ