Material Issues
マテリアリティ(重要課題)
サステナビリティ
マテリアリティ(重要課題)
ダイレクトマーケティングミックスグループ(グループ各社を総称して、又はグループ各社を個別に、以下「当社」)では、自社およびステークホルダーを取り巻く社会課題について、当社ビジネスへの影響と、ステークホルダーへの影響の双方から評価を行いました。そして、9つのマテリアリティを特定し、重要度の優先順位付けを行いました。
当社は、ダブルマテリアリティの考え方のもと、グループの各事業部門からの意見を集約し、社外取締役を含むサステナビリティ委員会で討議を行い、外部ステークホルダー(有識者)との意見交換を踏まえ、2022年6月開催の取締役会で承認・署名されたものです。
特定したマテリアリティについては、課題解決に向けKPIを設定し、取り組みを推進しています。また、事業や社会の変化を鑑み、毎年マテリアリティの見直しを行います。
No. | マテリアリティ | 目標項目 | 目標時期と数値 | 2022年12月末進捗 | |
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1 | ●顧客満足(コア) | NPS®(ネットプロモータースコア)の実施 | 2019年以降毎年NPSを実施し、責任者の報酬約1~5%に結果が反映されている | 達成 | |
2 | ●雇用創出&人材開発(コア) | ~2023年8月 | ①自社人材向けのキャリア形成プログラムの策定 ②年間研修時間 |
①2023年12月までに完成 ②実績値を公表 |
①2023年6月までにキャリア形成プログラムを策定し、実施中 ②達成 |
2023年8月~ | ①自社人材向けのキャリア形成プログラムの継続と見直し ②年間研修時間 |
①毎年1セットのキャリア形成プログラム実施 ②実績値を公表 |
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3 | ●働きがい | ~2023年8月 | 従業員エンゲージメント調査のスコア | 2023年8月までに具体的なKPI値を定める | 達成 |
2023年8月~ | 従業員エンゲージメント調査の肯定的回答率 | 2025年12月までに2023年度比5%向上 | - | ||
4 | ◇情報セキュリティ | ①重大な個人データ流出 ②情報セキュリティ教育実施率 |
①0件/年 ②100% |
①達成 ②達成 |
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5 | ◇倫理&コンプライアンス | ①重大な法令違反 ②コンプライアンス研修実施率 |
①0件/年 ②100% |
①達成 ②達成 |
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6 | ●DX推進 | システム部門の人数 | マーケティング事業稼働人数対比0.2%以上 | 達成 | |
7 | ●ダイバーシティ&インクルージョン | ①取締役女性比率 ②執行部門トップ(MD+SMD)女性比率 |
①2025年3月末までに30% ②2025年12月末までに20% |
①20.0% ②16.7% |
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8 | ◇コーポレート・ガバナンス | ①取締役会の実効性評価 ②独立社外取締役比率 |
①毎年の評価結果概要の開示 ②50%以上 |
①達成 ②達成 |
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9 | ◇気候変動&自然災害 | 電力使用などによるグループ全体のCO2排出量 | 2030年までに実質ゼロ(カーボンニュートラル) | 取組中 |
●・・・機会 ◇・・・リスク (コア)・・・当社の中核となるマテリアリティ